人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

李朝の水滴

 韓国のやきものが本来好きで、特に大阪・中之島の市立東洋陶磁美術館は何度も足を運んでいます。子のコレクションを形成した安宅英一氏は尊敬する一人です。
 
 あの中の1つでも手にすることができたなら・・・妄想で終わりますが・・・

 せめてと手が届くところでと考えたりもするのですが、露天市などではすぐにわかるようなニセモノか、ホンモノなれどどうにもならないようなつまんない物かに分かれるのです。買う気にはなりません。

 これは信頼のおける店で購入しました。大きな傷がありましたが直してもらいました。

李朝の水滴_c0004987_0421167.jpg

 李朝後期の呉須塗り水滴です。朝鮮半島では呉須(コバルト)がほとんど採取できず中国からの輸入などに頼っていたため呉須は王族など一部の階層しか使用できませんでした。18世紀後半以降、徐々に呉須の使用量は増え、このようなものがつくられるようになったのです。

 水滴は小型でいろいろな形状がありとても面白いのでいくつか購入してしまいました。

 今となっては見かけないものばかりですねぇ・・・。


 
by richouken04 | 2009-02-27 00:42 | 戦前参考品

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04