人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

金神社骨董市

 東京では骨董の催事の頂点でもある?骨董ジャンボリーが閉幕しましたが、今年は参上しませんでした。なので、地元の小さな骨董市に行ってみました。

 岐阜市の金神社(こがねじんじゃ)骨董市は20軒ぐらいでしょうかね、小さい骨董市です。大須観音の骨董市の業者さんが多いようですが地元の業者さんもおられるでしょう。今回はまだ初詣の方なども見られました。

 N氏から年末に『どりこの』を大須で見かけたと情報があったためちょっと期待して行ったところもありました。
 このところ貧乏徳利とよばれる通い徳利がたくさん出てきており、これはコレクターから出たものではないかと考えられます。

 さて、お買い物は…情報のあった『どりこの』はまだありました。

 値段を聞いて !!!

 買った!!  

 さすがに3本目…ちょっとありがたみが薄れる…

 骨董ジャンボリーで初めて見つけた時の背筋の震えるような感情も無くなってしまうのがちょっとつらい。どんな分野においてもこんな感情がおこるのではないでしょうか?

 感情ではなく、規則的というか、機械的に収集するという立場になっている自分がいる。そんな自分に嫌気がさすこともあるけれど、そうでもしなければ世の中から消えてしまうと考えるようにしている。



 でも、でも… いつも、でも、でも…

 何万回も繰り返している。

 
by richouken04 | 2011-01-10 00:24 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04