人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

大須観音骨董市 4月18日

 骨董日和のお天気に平日にもかかわらず多くの病人ども?が大須観音に集っておりました。

 いや、某発電所に巣食う金を前に平成の大合併を拒絶した病人ども?と同じくらいか?

 今じゃ病人になったことを心から悔やむ毎日だよ。奥さんもぐったりだよ。


            どこの誰とは書いておりませんよ!


 国道沿いの門を入ったところのうぶだし屋さんは今日は着物がうずたかく積まれておりました。その隣にはガラスの菓子瓶が3つ。一つは猫瓶と呼ばれる横に口のあるタイプか。でもちょっと小さいサイズなので新しいのかなぁ、とも思ったが一周して戻るとこれだけ無くなっていた。

  もう置くとこないんじゃないんですかぁ?

  いえ、自分にも言っております。

 ほかにも気になるものがあったが一周すると姿を消していた。

 白磁おろし金。

 おそらく業者だろう。10点以上あったろうに一つも無かったからな。まぁ、番号もないから別にいいんだけど。

  でも、ちょっと残念かな。戦後すぐって感じだったから。

  フクシマは、ある意味、戦中ですけど。

  オオサカも、ある意味、船中ですけど。

  北は…ある意味、挑戦中ですけど。



   何か問題でも???


 福沢さんが何人も必要そうな備前の細首徳利や名陶のティーセットなどはさすがに見るだけでなかなか手にすることは難しいな。

 細首徳利は小指が入るくらいしかない細さで今ではなかなか作れないんじゃないかと思われるものと推測。でも、実用向きじゃないからいつ頃のものかは不明。鑑賞としてはベストだけど。

  アソコノ環礁ハワレワレノ国ノモノダ!

  まったく、次々に手ぇ出しやがって。今だけだぞ!

  今はリコだけです。 ジュンイチ
  今は福井だけです。 ヨシヒコ
 
  今はカンボジアだけです。 ヒロシ


 
  ええい、あんたらも出てくんな!

 
  え?呼んだ? あいJ社長アサカワ

  え?呼んだ? シマデン・シンスケ




   もうええわ!


   撤収ー!



 
  ≪収穫≫

  軍隊盃 3つ

  陶製台十能(番号無)




   
by richouken04 | 2012-04-19 01:02 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04