人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

セラパーク楽々市の骨董市 7月21日

 雨の週末、天候に左右されない室内での開催をされているセラミックパークMINOの骨董市に行ってきました。雨のためか、来場者も少なかったようです。

 入ってしばらくして大須で顔なじみになっているHさんに出会う。東京のアノ方ではない。瀬戸のおろし金を購入されたらしい。

 「ほう」

 Hさんとは購入する物も重なるが今回はおろし金なのであまり『悔しさ』もない。少しお話をした後、会場を見て回る。前回気になりつつも購入しなかった物があるかを見てみる。

 「うえ、無ぇやん!売れたのか?」

 他のものも見てみる。今回はそれっぽいものはあまり持ってきていないようだが、織部の丼というか鉢というか…何とも言い難い中鉢?に番号付きを見つける。ただ、店主がいないため後回し。

 他を見て回る。

 今回は特に無いかと思われたが、花瓶を発見。万古焼の花瓶は久しぶりか。時々出てくるが現在の万古焼と比べそれっぽくないので見落としてしまうのであろう。

 言い値で購入。

 Hさんは…星章を消した軍用食器を撫でまわして見られていた。

 2周して再び織部。

 店主がいたため手に取ると話しかけてきた。

 『明治頃の織部ですね。』 

 心の声:『いや、番号あるから戦時期だよ』 

 『おまけしますよ…●●00円はどうですか?』

 心の声;『きちいけど、まぁ…いいや』

 『いただきます』

 大体いつもこういうやり取りがほとんどです。

 『統制陶器』についてあれやこれやと解説したり、『こんなのあるんやでぇ』などと自慢話はしません。もっとも聞かれれば当たり障りのない範囲では話すこともしますが。

 Hさんの元へ戻ると…

 まだ、さすっておられました。

 お先に失礼しますっ!
 ・・・・・

 その後、オリベストリートで再会しましたが、購入されたようです。

 次は大須でしょうか。

 カメラを持っていくの忘れないようにしなきゃ。

 
 ・万古焼の花瓶と瀬戸織部の中鉢を購入
by richouken04 | 2012-07-21 22:45 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04