人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

東京の骨董市4か所 8月5日

 ちょっと時間差ができてしまったが急ぎとりまとめ…

 ①富岡八幡宮骨董市

 朝8時ごろ、友人のH氏と待ち合わせ。私の宿泊したホテルから距離があったので、すでに一周された後だった。それにしても日差しが暑い…。
  それでも一点青磁の鉢を見つけ購入。他に輸出品と思われる砂糖壺と乳入のソーサー付きセット、箱付き・蓋無しを2000円で買う。

 名古屋骨董祭に行った人がいたらしく、

 『二度と行くか!!!』 

 憤慨されていたとか。

 まぁ、全店舗の数パーセントで空きが目立っていたというから仕方ないな。


 ②大江戸骨董市

東京の骨董市4か所 8月5日_c0004987_21155972.jpg
東京の骨董市4か所 8月5日_c0004987_21171667.jpg

 東京国際フォーラムの骨董市へ。ここは≪きれいなもんだけ≫を並べるようにしているとかで、過去2度来ているが出物は無かったなぁ。相性が悪いんだな。
 今回は一点のみ。公開は…しない?これは隠し球として取っておく。ひひひ。


 ③靖国神社骨董市

東京の骨董市4か所 8月5日_c0004987_21163260.jpg
東京の骨董市4か所 8月5日_c0004987_21165096.jpg

 公式には60から100軒出ているとのことだがそこまでは無かったな。しかし以前と比べればかなり増えた気がする。ちょっと期待もあるのかな???
 ぶらぶら見ていると…

 うおおおおっつ!!

 マル公や!ノリタケや!

 ここへ来る途中、車内でちょうどノリタケのマル公について話していたのでゾクッとした。

 『あんたいい男だから●●●円でどう?』

 こちらはそれでもよかったが、全部買うつもりは無かったし。

 でも、H氏が

 『キリがいいといいなぁ』との発言で

 キリ値になり6枚ご購入。3枚づつ分けました。

 今回の、いや、今年の一番でしょうかね。

 なんでしょうね~


 ④新井薬師アンティーク・フェア

東京の骨董市4か所 8月5日_c0004987_21181595.jpg
 
東京の骨董市4か所 8月5日_c0004987_2118543.jpg

 やはり日差しが暑い…痛い…。ここは初めてだな。やきものが多いとのこと。ちょっと期待が持てる。ジャンボリーと重なったためか?暑さから出店をやめたか?こんなものか?
 うぶだしっぽいお店が何軒かあったりしていい感じの市ですな。花瓶一対を購入。

 4か所でそれぞれ購入して結構な量になってしまった。

 割れぬように持ち帰るのが大変だった(汗)

 今日ようやく梱包を解いたところです。お盆に撮影して…できるかな???



 
 
by richouken04 | 2012-08-09 21:20 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04