人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

東寺ガラクタ市 12月2日

東寺ガラクタ市 12月2日_c0004987_22441023.jpg
 

今年最後の東寺ガラクタ市。

 かつては行くたびに5-6点は購入していたほど、実に出物が豊富であった。

 それがいつしか1点買えればよいほどになってしまい、行かなくなってしまう。

 今回は信楽の『MIHO MUSEUM』へ行く予定をしていたのでそのついでともいえる。

東寺ガラクタ市 12月2日_c0004987_22443628.jpg

 かなりの人手が見られた今回。

 底冷えだというのに、みんな好きですなぁ。

 8時前に到着したものの、すでに収穫を手に会場を離れる方も!!

 何時に来てん?!

 ウブダシの業者さんと判断できる、いわゆる何があるかな?みたいな業者さんが少なくとも5軒はあるな。

 こういうところは好きで、

 座り込んで箱の中を物色する。

 おおっ、備前金重!

 おおっ、青磁火入れ!

 皿…包み紙が昭和18年!


 あまり欲が無いのか?比較的安価だ。うれしい。

 前回は香蘭社の湯呑も買ったし、備前陶岳の茶碗もだよ?!

 でも、さすがに長いこと探しているとヒザに来る…。

 しばしヒザが痛かったな。

 かのんさんの旦那さんのところでも購入。

 クスノキ?下の店でもラベル付きを一つ。

 結構購入しました。
 
 2軒だけある食品売りの屋台、玉こんにゃくのおいしそうな匂いが鼻に

 今度食べたいな。

 今回じゃないんかい!

東寺ガラクタ市 12月2日_c0004987_22451690.jpg

 
 今度は春過ぎかな?

 雪降るからね。



 この後、『MIHO MUSEUM』へと向かいました。

 この話はまた明日。
by richouken04 | 2012-12-03 22:49 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04