人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

古瀬戸が3つ

 今週は夜勤ですので、多分これらの紹介だけで終わりかと思われます。

古瀬戸が3つ_c0004987_130411.jpg


 古瀬戸の瓶子陶片と水滴3つ。

 今日は瓶子の陶片を観ましょうか。

古瀬戸が3つ_c0004987_10222443.jpg

 口縁から肩にかけての破片です。古瀬戸は剥落しやすい釉薬ですが剥落も無く状態は良い方かと思います。肩には刻線も見え、なかなかいいですねぇ。想像するに下部に行くにつれ細くなってゆくタイプの瓶子だったのではと思われます。
 
古瀬戸が3つ_c0004987_10225826.jpg
古瀬戸が3つ_c0004987_9565844.jpg

 内部は釉薬は掛けられていません。瓶子のようなものの場合、内部に釉薬は掛けないと思います。全部が全部とは言えませんが…
by richouken04 | 2013-02-13 09:58 | 骨董・工芸品

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04