人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

東寺ガラクタ市 2013年7月7日

 7月7日の七夕。

 離れ離れになった恋人、家族、島、土瓶と湯呑、蓋と身…

 出会うのでしょうか。


   え?


 そんな出会いのあったガラクタ市ですわ。

東寺ガラクタ市 2013年7月7日_c0004987_0204936.jpg


 いつもの境内の駐車場とは違うところに駐車して参上です。正面から入るのはいつ以来でしょうかねぇ。

 何年も前の『弘法さんの市』でしょう。

 最近はまったく足が遠のいています。

 私もです。 元韓流ファン、現日流ファン?

 私もです。 元やじ馬、現デモ参加者?

 私もです。 元骨董屋、現議員?


東寺ガラクタ市 2013年7月7日_c0004987_0363484.jpg

 
 ガラクタ市らしいモノたちですわぁ。

 骨董市の醍醐味でもあり

一般人には大ゴミですが


 ウマいなぁ(ほくそ笑む)

東寺ガラクタ市 2013年7月7日_c0004987_0372178.jpg

東寺ガラクタ市 2013年7月7日_c0004987_034392.jpg


 久しぶりなのでなかなか勘が戻らないのか、ブツが無いのか見当たらず…

東寺ガラクタ市 2013年7月7日_c0004987_0341852.jpg
 

 うわっ!ゴミだらけ!

 いや、いや、これこそ宝の山だっ!!

 と、山田が言ってましたが

 ここからは過去に香蘭社の紗綾形文湯呑や戦後すぐの貴重なもの(未公開品)など

 貴重なモノも掘り出しておるんです。

 で?

 今回は、店主曰く

 『これの値段を聞かれるんはあんたで5人目やわ』

 という湯呑。

 『このゴミん中から見つけるとはあんた天才やわ』とも

 いえ、ヨーク見えるとこにありましたけど(汗)

 ●●円というので購入。

 ウ~ン、これならこんな値段かとも思うがやっぱり高めだろうか。

 見ないからねぇ、

 期待させんなよ!見せろや!

 また紹介します。

 こっちは紹介されたないわ 頑固おやじ

 こっちは紹介されたないわ 新しい毛生え薬

 こっちは紹介されたないわ 今回も勝ち馬に乗る方法
 

 ……

 ウブダシのお店やら見つつ、探しつつ回るがなかなか無いですなぁ。

東寺ガラクタ市 2013年7月7日_c0004987_0351659.jpg


 子供茶碗大行進!

 おおお!


 番号付き一つ、番号無し一つ、戦後のちょっと気になるものひとつ、3つ頂きました。

 子供茶碗もこれほど見ることも稀ですので、もっと買っておけばよかったかなぁ。

 
 オ ・ ト ・ ナ ・ 買 ・ い ♫


 また、岡山のOさんから

 『出してないやつがあるんじゃ』

 『これ』

 『おおっ!』

 こんなものが昭和10年代に?!

 アノ方もびっくりだろ!

 江戸時代じゃあるまいに。

 恐るべし平たい顔族・・・いや、統制陶器。

 

 今回のエムブイピイですな。

 

 他にも購入がありましたが、ご本人のプライドもありますので割愛です。

 かのんさんもまた次回。


 つづく


 

 
by richouken04 | 2013-07-09 00:52 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04