人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

大須観音骨董市 2013年7月18日

 前日からの激しい雨…うんざりだなぁ。

 誰がハゲやねん!

大須観音骨董市 2013年7月18日_c0004987_19564893.jpg


 朝になっても、雨。

 うへぇ、行く気失せるなぁ。せっかく有休とったのに…

 この日に雨を降らせるな!

 待っておられる方々の心の叫びです。

 この日に投票させるな! 某参謀本部

 この日に侵入させるな! 某保安庁

 この日に家に帰らせるな! シンリ&ケンザン


 いやいや、最初と最後はイカンやろ。

 ……

 雨が止んだので遅れて出発。

大須観音骨董市 2013年7月18日_c0004987_206447.jpg


 平日なのと天候が関係しているのか出店は穴が開いている状況。

 まぁ、最近は暑いからね。出店する方もある意味命懸けだしな。

 私も命懸けです。  ビクティニの攻撃

 私も命懸けです。  飲食店の店長

 
 私も命懸けです。  選挙中のセンセー



 みんな頑張ってください。

 いや、うつっぽい症状が出始めたらこの言葉は禁句ですな。

 もう、みんな捨てちぃまいな! 

大須観音骨董市 2013年7月18日_c0004987_2055373.jpg


 静岡のウブダシ屋は久しぶりに?山茶碗など出るも釉薬が無いので誰も見向きもしないのか。

 古い手の大型細首徳利なども見られる。

 古民芸のど真ん中なんだけどねぇ。数出ちゃったからな。

大須観音骨董市 2013年7月18日_c0004987_2063690.jpg


 境内の様子2。

 門外ではアクセサリー類をむさぼる人々もおられる。

 いつもなんでかなー?と思っていたが、

 帰りにラジオでその訳が流れてきて納得できた。

 『我が某店では金メッキのアクセサリー類も買い取らせてもらいますが、その中に刻印がついていなかったり、軽い18金の物とかがあるんですね。
 メッキ類だけだと400円くらいのものが18金があるだけで4400円位になるんですよ』


 へー、そうなんだ。

 そりゃあ、躍起になって群がるはずだ。
 

 群がります。 落ちたアイスに蟻

 群がります。 値引き時間帯に主婦

 群がります。 利権に政治家


 骨董市の段ボールに骨董病者つーのもあるか。

 今回はそんな段ボールから代用品を一つ拾い上げてウレシ。

 見たのは2例目で前回見ていなかったらわからなかった物。

 剣山で針の部分が木ないしは竹で造られているんですね。

 うーん、3つで1000円。

 他にも一点購入し、今日は終わり。


 天候が悪いといっても出会いは問題ないんですな。

 いや~辞められませんなぁ。

 





 






 
by richouken04 | 2013-07-18 20:08 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04