人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

大アラコ窯跡 2013年11月17日

 もう一か所、有名な古窯跡に出向きました。

大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_117476.jpg


 大アラコ古窯跡。

大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_0263921.jpg


 こちらは古い時代に訪問した時の写真です。状況は当時も今もほぼ同じですね。

大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_11113066.jpg


 今はキャベツ畑。

大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_119395.jpg
大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_1195424.jpg


 おおっ!!大アラコの製品かっ?!

 いやいや、どう見ても違うでしょっ!!!


 ここは正直、見ても畑しかありませんので往時を全く偲べません。これはこれでいいのだろうか?

大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_0382619.jpg
大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_0385963.jpg


 周辺は農地として開発されています。この地はキャベツの大供給地として有名です。これからの季節出回ると思います。『愛知県産』はこの地でつくられたものと思います。

大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_0392186.jpg
大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_0394720.jpg


 一部開発前と思われる部分も残っています。土の色が尋常じゃないくらいに赤いです。近くに寄れないのが残念ですがこういう土を使うと黒くなるのだろうか?とかついつい考えてしまいます。 

大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_0401115.jpg


 散策していたら本当の陶片が落ちていました。

 あ、画像間違えた…

 塩ビパイプだがね!!!


大アラコ窯跡 2013年11月17日_c0004987_0405126.jpg


 こちらでした(汗) 山茶碗と呼ばれる碗型の製品です。周辺にこれ以外の陶片はありませんでしたのでどこかから掘り出て来て打ち捨てられたのでしょう。

 もちのロン、お持ち帰りになりました…。


 今回の旅、おわり。ありがとうございました。
 
by richouken04 | 2013-11-22 00:42 | 旅の話

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04