人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

セラパーク楽々市の骨董市 2013年11月23日

 秋本番。そろそろ都市部も紅葉が本格化している時期ですね~遠出されるときは慣れぬ道もあるでしょうからお気を付けください。この日の多治見も紅葉がきれいでしたよ。

セラパーク楽々市の骨董市 2013年11月23日_c0004987_1941999.jpg
セラパーク楽々市の骨董市 2013年11月23日_c0004987_1953813.jpg


 駐車場に続く回廊にはすでに『戦利品』を手にした方々が見られた。これは急がねば(汗)こういう風景を見るとおのずと期待も高くなるものです。

セラパーク楽々市の骨董市 2013年11月23日_c0004987_1944396.jpg


 会場はいつもより古物を扱う店が多かったように思います。とはいえ、購入はまた別問題・・・。そんな折、久しぶりに名古屋のH氏に出会う。この一からこつ然と姿を消したY(店)の消息をうかがった。

 そーなんだ、今度行ってこよう!

 今日は結局、琉球古典焼の徳利のみ。徳利と言っても汁注しみたいなものだが。前所有者が木箱(この木箱は他に5本の徳利があるため購入ならず。いや、要らん)に書いたメモによれば『南アジア風カット』と呼んでいたようだ。
 まぁ、象が描かれているからなんだろう。知らなかったのが幸い?安く購入できました。

セラパーク楽々市の骨董市 2013年11月23日_c0004987_1951053.jpg


 回廊沿いの栗の木も紅葉中。

 骨董市、次回は東寺ガラクタ市か名古屋骨董祭です。
 何かいいもの有るかいな~
by richouken04 | 2013-11-24 19:06 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04