人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

東寺ガラクタ市 2014年3月2日

 久しぶりの京都だと思っていると、天候が危険な状況。どうなるんだ?と思いつつ降水確率が低いのでとりあえず向かう。

東寺ガラクタ市 2014年3月2日_c0004987_0335733.jpg


 どす黒いんですけど…(汗)

 湖東三山あたりにくると日差しが出て晴れてきたので希望が出てくる。

 でも、出店はどうかなぁ。雨予想だと減るんだよな。

東寺ガラクタ市 2014年3月2日_c0004987_03429100.jpg


 東寺・五重塔。いま内部の公開してます。

東寺ガラクタ市 2014年3月2日_c0004987_0345272.jpg

東寺ガラクタ市 2014年3月2日_c0004987_0351135.jpg
東寺ガラクタ市 2014年3月2日_c0004987_0352422.jpg


 出店はいつも通りの多さでした。お客さんもいつも以上?に多かったです。

 8時ごろついて11時近くまでゆっくりしてました。ここは古陶磁器類は少なめでしょうか。

 『どこどこの店で巨匠の作品が出てましたよ。』

 『嗚呼、それあかんやつやな。誰かわかるわ』

 広いようで狭い世界。そういう噂は広がるもんですな。

 その店である徳利を手にした後、店主とお客さんが

 『某某さんはあれを狙ってるとか聞いたわ』 『腕とかじゃなくて手回しが効くらしいな』


 そ、それってマジヤバい話ですね。いいんですか?こんなところで話しちゃって…

 いそいそとその場を離れるりちょうけんでした。

 ウブダシ屋など見るもなかなか見当たらず。ぽつぽつっとありましたが、めっきり無くなりました。

 業者さんの市でも出てこなくなったそうです。 

 本当の潮時ですかねぇ。

東寺ガラクタ市 2014年3月2日_c0004987_0364251.jpg


 今回の収穫品。

 小物中心ですが湯呑は初見でした。
by richouken04 | 2014-03-04 00:36 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04