人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

東京の骨董市巡り 2014年8月3日

 骨董ジャンボリーでやられた分は骨董市で

 倍返しだ!

 2012年以来の骨董市巡りである。

 トーキョーは遠いのだ・・・。


 ①富岡八幡宮骨董市
 
 今回、富岡八幡宮横のホテルに宿泊したのだが6時過ぎにはすでに業者らしいオーラを出した方々が商店街を歩く姿を見かけた。 

東京の骨董市巡り 2014年8月3日_c0004987_194016.jpg


 2年前と比べてもそんなに遜色のない出店と思ったが、いつもよりも出店は少ないのだそうだ。

 統制品は・・・うーん、ネェナァ。と思ったら

 おーっ!!初めて見たっ!

 島根県の統制番号の付いた物でした。

 他には参考品の湯呑一つ。型紙刷り絵の砥部焼なんかもありましたがスルー。

東京の骨董市巡り 2014年8月3日_c0004987_11072.jpg


 N氏が喜びそうな様々な地域と時代が入り混じった陶磁器類がずらりと並んでおりました。

 ええなぁ~、ずっと見てたいわ~。


 ②大江戸骨董市

 ここは交通の便の良さが売りだろうか。

 スタイリッシュな見せ方をする店主が多く、

 そういう点では いかにも首都・東京

東京の骨董市巡り 2014年8月3日_c0004987_0413796.jpg


 ここもいつもと比べると若干すってんが少ないのだそうだ。

 出店だろ?

 ここでは参考品の湯呑・茶碗など。

 あんまし期待していなかったからこんなもんかな~


 ③靖国神社骨董市

東京の骨董市巡り 2014年8月3日_c0004987_04236.jpg


 たぶん日本で一番ホットな場所と言っても過言ではないのだろうか?

 いや、それ以上のコメントは禁止です。

東京の骨董市巡り 2014年8月3日_c0004987_0421836.jpg


 ここではびっくりした買い物の過去があったのでちょっと期待もあったが

 この日はボウズ。


 ④新井薬師アンティーク・フェア

 事前情報では『10軒ほどだから来る意味ないよ』とのことであった。

 しかし、消化不良だったので行くことに。

東京の骨董市巡り 2014年8月3日_c0004987_0425084.jpg


 10軒以上は出ておられたと思いますが、少なかったです。

 でも、以前もこんな感じだったような…。

 ここでは湯呑一つのみ。


 今回は小粒の収穫でしたが、珍しいものが入手できたのでヨシとしましょう。

 こればっかりはのものだから。  

 縁だろ!緑じゃねーぞっ!

by richouken04 | 2014-08-07 00:47 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04