人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

東寺ガラクタ市 2015年5月3日

 今年のG.W.は大忙しでした。 まだ終わってませんけどね。

 今日は京都・東寺です。

東寺ガラクタ市 2015年5月3日_c0004987_221749.jpg


 朝、8時ちょっと過ぎに到着。連休ということでいつもより早くに出発しました。天候はピーカンではないですが雨もなさそう。これぐらいの天候が一番いい。

東寺ガラクタ市 2015年5月3日_c0004987_22172893.jpg


 通路側の露店から攻めてゆく。天神さんや以前に大須に出ていた店、大阪にあるちょっと有名な店などいろいろな店が出ています。

 あれっ?いつも出てるウブダシの店が無い!

 この店はホントに新聞に包まれたまんまのものをごしゃごしゃした状態から探さなければならんというイマドキな若者にはちょっと難しいかもしれん店なのだ。 だからこそいろいろと面白いものがあったりする。

 ショックだな。 とおもったのだが、場所を変えて営業されていた。

 店先でゴショゴショ探していると傍らで店主と客とのやり取りが聞こえてくる。

 『これだけでいくら?』

 『●●円や』  『まけてぇな』
 
 『エ~、これがいくら、これがいくらやろ?間違いないやんか』

 『そんでもまけてよぉ』

 さすが関西人や・・・私には出来ん・・・

 『よー考えてみ。みんなに〇〇円まけてたら、一か月いくらになるんや?そやろ?ええわ、◎◎円で』

 さすがに効いたか。その値段で購入されていった。

 店主の勝利である。

東寺ガラクタ市 2015年5月3日_c0004987_2218860.jpg


 広場状になった場所では今回は無し。木の下に食器類をずらりと並べる店でも今回は見つからず。新しい物ばかりでしたな。

 かのんさんのところでちょっとお話して京都を後にしましたが・・・連休は来るもんじゃありませんね。

 帰路は大渋滞でした。
by richouken04 | 2015-05-03 22:20 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04