人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

美濃骨董フェスタ 2015年5月23日

 久しぶりの多治見です。実のところこの一か月骨董屋回りしてました。どこでもアノ国の方々が話題に上りましたよ。メディアなどでよく取り上げられる『バブル最中』なんでしょうね。

 ここ多治見でもちょうど 爆買い の方々に遭遇しました。購入価格としてはそれほどでもなかったですがとにかく  がすごい!2人ほどが両手に袋、1人は台車に山盛り・・・これじゃあ日本人向けの品が無くなるのもうなづけます。

 人生は長くて80年から100年、経済の回転はもっと短いものです。そう考えれば今は我慢の時期でしょうか。まぁ、我々としては自分たちの『知識』と『感覚』を研ぎ澄ませてゆくしかありません。

 あとは『善き骨董屋』との出会いだろうか。そのために行動しなきゃね。

美濃骨董フェスタ 2015年5月23日_c0004987_2322195.jpg


 多治見の栗の木は今年もまた花をつけそうです。昨年は不良でしたが、今年はどうだろうか。実りの秋となるだろうか・・・?

 ・・・・・

 その後、オリベストリートで骨董屋巡りをする。新しい店も出来ていた。古くからの店もある。ごしゃごしゃと昔ながらの骨董屋という店も、店主こだわりの世界観を前面に出す店もいろいろだ。

 どの店にも正解・不正解がない。どっちもあっていいんだ。

 『だからって、またたーくさん買ってくるんでしょ?!どこに置くんですかっ!』

美濃骨董フェスタ 2015年5月23日_c0004987_237460.jpg
 

 茶碗と鉢なら何とかなるさ・・・だよね? ダメ?
 
by richouken04 | 2015-05-23 23:22 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04