時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

有80の小鉢~軍用食器の転用

 戦後の軍用食器の転用について今回が最後です。また時期が来たら、いろいろなバージョンがあればご紹介することもあるかと思います。 

c0004987_0303849.jpg


c0004987_0313248.jpg


 星章の上に花唐草を簡素にしたものを上絵付けして隠しています。隠してはいますがゴム印で押しただけですので丸わかりです。戦中にこんなことは絶対できないでしょうから戦後のモノと思います。

c0004987_0495566.jpg


 花文様は三方向についてます。

c0004987_0341142.jpg


c0004987_0351351.jpg


 内部には梅枝文と半円の輪線文様が付けられています。全体像としてはこんな感じですのでやはり小鉢ということですね。

c0004987_0353632.jpg


 高台内に『有80』の凹印が付いています。この窯元は有力窯元だったのかいくつかの伝世品が残っています。
[PR]
Commented by 陶片狂 at 2015-09-09 23:30 x
これはすごい!物資不足の時代、あるモノはなんだって利用しちゃいますよね。こういうことがある・・・しっかり頭に入れておきます。それだけで、拾ってしまえることがありますから。
Commented by richouken04 at 2015-09-12 10:49
これを見つけた時はビックリしましたね。毎度ながらネットオークションでしたが誰も気付かなかったようです。九州なのでそちらにも出てくるかもしれませんね。
by richouken04 | 2015-08-27 00:17 | 戦後参考品 | Comments(2)

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04