人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

名古屋骨董祭 2015年9月4日

 今日は午後から名古屋骨董祭へ行ってきました。初日に伺うことはめったに無いのでちょびっとぐらいは期待したんですけどね・・・。

名古屋骨董祭 2015年9月4日_c0004987_184591.jpg


 吹上ホール交差点からの大看板。よい天気になったのは心掛けの良さか?!

 心は躍りませんよ。

 ここ最近の各地の骨董祭の現状は『爆買い様』向けのラインナップがほとんどですからね。目の保養にしかなりませぬ。

 いや、目が疲れます…すんません。

名古屋骨董祭 2015年9月4日_c0004987_185614.jpg


 午後4時ごろの会場となるとさすがにお客さんの足も途絶えてきました。商品を見ようにも買う気がないとなるとちょっとこちらも気が引けます。  

 統制陶器については軍隊食器がありました。すでに蒐集済みでしたので見送りました。関東からの品だろうか?まぁ、そこまで詮索しませんけどね。

 結局、古美術としての『信楽壺』や『古染付』なんかに気持ちが揺れましたが蓋付きの小壺を購入しました。『古伊万里』とのことですが『美濃』じゃないかと考えています。

 今年もう一度開催されるようですが、行くかなぁ???
by richouken04 | 2015-09-05 01:09 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04