時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

日本の洋食器・4 昭和11年銘入りマグカップ

 統制番号や裏印の無い洋食器は戦前か戦後かの判断が難しいです。ここで紹介している製品もどちらの時代区分をすべきか迷う場合もありますが、昭和初期~中期として扱っています。 

c0004987_1033917.jpg


 バラの絵付けの大きいマグカップです。戦前にこのようなカップが造られていたことに驚きました。こうしたものはここ20~30年の間に一般的になったのではないかと思います。

c0004987_1041575.jpg


 『贈 藤田先生 昭和十一年初夏 吟月』と書かれています。今は素人でも絵付けができますが当時は難しいと思われます。『吟月』氏がもとになる手本を、それを絵付け職人が書いたものと思います。

c0004987_1064663.jpg


 底部分には銘などはありません。





[PR]
by richouken04 | 2015-11-04 10:07 | 戦前参考品

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04