人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?

 陶片狂さんが『砥部焼の里』紀行をつづられておりますが、その文中を読むうちに砥部焼?と思われるものを思い出しましたので紹介します。

『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?_c0004987_18143061.jpg
『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?_c0004987_18152150.jpg

 側面からの写真がどうやら整理の際上書きされてしまったようです・・・すいません。上部からの写真と高台側からの写真で想像してください。
 内部は釉はぎされています。釉はぎされた部分を見ると重ね焼しているような跡が確認できます(色が違っている)。文様はまったく何もなし。

『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?_c0004987_18165431.jpg
『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?_c0004987_18183683.jpg

 高台内を見るとうっすらとではあるが『東亜』の文字が見えます。彫り出した字にしては薄すぎるものです。統制番号は無かったのですがおそらく戦時中ごろ?と思いつつ購入した思いがあります。

『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?_c0004987_18203390.jpg

 わかりにくいので文字のある部分を書いてみました。サイズは直径16センチ、高さ5.6センチ。(2006年9月に購入)

 ・・・・・・・・・

 そしてもう1つ、画像を見ていたら内部釉萩の軍隊丼?がありました。これはヒッポ爺さんが北京で入手されたとの事でした。今からすると購入しておいてよかった。報われそうですよ!

『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?_c0004987_18212613.jpg

 側面は陸軍の星のマーク。ゴム印で付けられています。当時は中国製か?日本製か?と判断に迷ったものでした。

『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?_c0004987_18221573.jpg

 内部は釉はぎです。これも重ね焼するためなんでしょうね。

『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?_c0004987_18225163.jpg
『東亜』の茶碗?と軍隊の鉢?_c0004987_18232653.jpg

 高台内にはマークも文字もありません。サイズは直径15.9センチ、高さ7センチ。(2007年8月購入)


 これらが砥部焼かどうかはまったくわかりませんが砥部焼であったら貴重なひとつとなりますね
by richouken04 | 2008-06-09 18:33 | 産地・時代不明品

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04