時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 最強はInstagramばかりに投稿していてこちらは完全に放置しています。

c0004987_00162612.jpg


万古焼、貯金箱。底に『万10か万10●』の黒呉須印があります。

 今日購入した陶片様♪何とひとつ100円でした!(笑)

c0004987_00162823.jpg


 美濃焼で大平窯の江戸中期の製品だそうです。

 しっかり使えますよ♪

 奥様は嫌がるかな(汗)




[PR]
by richouken04 | 2016-01-24 00:04 | 万(三重県四日市市)
 今年もよろしくお願いいたします。

 年はじめの骨董市はいつも骨董ジャンボリーに行っていますが今年は大きな買い物をしたため見送りしました。
 その代わり?『安城骨董蚤の市』が開催されているとの情報から寄ってみました。

c0004987_12483396.jpg


 今日までなので情報までですが、三河地域に近い?からか矢作川流域出土とみられる土器類や八ッ面焼なども出品されていました。

 30店ほどの催事かとおもわれるのでストライクゾーンに入らなければキツイかもしれないですね(笑)

c0004987_12483614.jpg


 購入したそば猪口と御菓子屋で使われていた平たい箱です。すっきりした絵柄がお気に入りです♪
 箱は陶片を容れようかと考えています。水滴もいいかなぁ~(笑)

 年初からうれしいお買い物でした。





[PR]
by richouken04 | 2016-01-10 12:36 | 骨董市と骨董屋

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04