時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京国立博物館・1

 29日の午後、東京国立博物館に行って来ました。

c0004987_13301567.jpg


 ここに来るのは10数年ぶり。もっと来ないといけません。

 日々勉強に励まないと禿げます。

 (゜o゜)\(-_-) 何でやねん!




[PR]
by richouken04 | 2017-01-30 13:25

マル公の洋皿

 多治見のセラミックパークMINOの骨董市に行きました。

 正直、毎回行くほどのでもないのですが(すいません)今回は行ってみました。

c0004987_22402286.jpg


 マル公のラベルが残った洋皿がありましたのでこれだけ購入しました。『七級 17銭』とあります。

 公定価格としては中間品(普通品)というところでしょうか。

c0004987_22455020.jpg


 裏には高台内に『SGK』の裏印があります。






[PR]
by richouken04 | 2017-01-22 22:30

週末




c0004987_11133224.jpg


小さな蕾を読んでいた、土曜日。

c0004987_11134369.jpg


日曜日は雪が小降りになったので関市の山奥に遊びに行った。
有難い存在♪





[PR]
by richouken04 | 2017-01-17 11:08

まとめて紹介

 去年の『東海蚤の市』にて購入した統制陶器たち。 

c0004987_02303088.jpg


 一回でこれだけ出てくるのは久しぶりであった。特に白磁の皿は無いものなので嬉しい買い物♪

c0004987_02303438.jpg


 同裏面。
 色絵の洋皿には社名もある。白磁バットは番号が側面についていた。小さいのはこれが初めて。

 今年もやるんだろう。全部回るためにもう少し早めに行かなきゃな。




[PR]
by richouken04 | 2017-01-13 02:22

広島のやきもの

 
c0004987_22062141.jpg


 今年はちゃんと更新して行こう。

 『日本のやきもの』
 日本各地には様々な窯場が築かれ廃れて行きました。六古窯のある場所は研究や発掘調査も盛んでしょうが、その他の地域ではどうなのだろう。
 この本は広島県で焼かれたやきものを掲載しています。

 地元の歴史を振り返るきっかけになればと思います。






[PR]
by richouken04 | 2017-01-05 22:01
 あけましておめでとうございます(^◇^)
 今年も宜しくお願い致します。

c0004987_12522569.jpg


 昨年は数回の更新で終わってしまい、申し訳ありませんでした。今年はもう少しちゃんと更新していこうかと思っていますがどうなるこちゃら。

c0004987_12561587.jpg


 今年はいろいろと巡りたいなぁ。
 
 『志は受け継がれる』、心を支える格言の一つを大切にしよう。






 
[PR]
by richouken04 | 2017-01-02 13:00 | いろいろな事

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04