時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ
 8月18日は韓国国立中央博物館に行きました。

c0004987_08320229.jpg


 特別展は新安沖海底遺物でした。まー、こちらはパスしました。

 さすがは国立中央博物館ですね!国を代表する施設ですから当然と言えば当然ですが♪

c0004987_08320641.jpg


螺鈿の箱とかさー、まぶしいです。

c0004987_08320807.jpg


 膳いろいろ。

c0004987_08321163.jpg
 

 洗濯用の台と叩き棒、火のしと火鉢。見たことはあるけれど改めてこうして展示してあるとわかりやすい。

…つづく




[PR]
# by richouken04 | 2016-08-26 08:10 | Comments(0)
汗だくになりながら散策したあと、扶安青磁博物館に行きました。

c0004987_05053999.jpg


整備された入口です。かなり広い敷地でいこいの広場を兼ねている感じがあります。お祭りなどやるのかな?それくらい広いです。

c0004987_05055366.jpg


展示施設の中心建物です。
青磁を意識した色合いが日本とは違いますね!前にはデカイ水注の模型も!

c0004987_05055994.jpg


展示品には変わり種も色々ありますがこれは碁盤らしい!左下の陶片が発掘品で右側は復元品と思われます。

c0004987_05060662.jpg


こちらは陶器の椅子と文房具。全て復元品のようです。

c0004987_05061139.jpg


一階には高麗青磁の製造行程が展示してありました。床にうずくまってなにやらしている女性?が妙にリアルでコワかった!


…つづく




[PR]
# by richouken04 | 2016-08-24 03:09 | Comments(0)

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04