人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

万12の貯金箱

 更新がすっかりおざなりになってしまいました。仕事が昼間勤務になってテレビばかり見ているからです。
 さて新年一品目はおめでたき品です。各地の博物館でもこの時期はおめでたい絵柄・デザインの品々を展覧していますね。

万12の貯金箱_c0004987_21282822.jpg

 七福神の一人、恵比寿様です。七福神ではこの神様以外では大黒様が一種類確認されているのみで他は確認されていません。恵比寿大黒で一対のはずですがねぇ・・・。

万12の貯金箱_c0004987_21294544.jpg

 背面でわかるように貯金箱です。貯蓄が奨励された戦時期、貯金箱はたくさん造られました。そして時代と共に消えていった物でもありますね。

万12の貯金箱_c0004987_2130339.jpg

 底部は穴がありませんので貯まったら打ち壊される運命でした。これは幸いにお金が入っていませんでした。そのかわり『万12』の黒呉須印がついています。高さ11センチ。
by richouken04 | 2009-01-15 21:32 | 万(三重県四日市市)

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04