人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

美濃窯業の湯呑

 瑞浪の窯業会社である『美濃窯業株式会社』は現在は生産を中止していますが、製品はたくさん見つかっています。特徴としては一般的な食器類ではなく、緑二重線入り食器類(国民食器や工場食器と呼ばれるもの)がたくさんあります。

美濃窯業の湯呑_c0004987_1545993.jpg

 緑二重線入り湯呑です。当時の国鉄のマークが付けられていることから国鉄からの注文の製品であることがわかりますが特に注目すべきは裏側なんですね。

美濃窯業の湯呑_c0004987_1552056.jpg

 『昭和六年十月二十日  弥富駅主催臨時列車 善光寺團体参拝記念』の文字があります。今でいう旅行ツアーの記念品なんですね。製造された時期がわかるのはとてもありがたいことです。

美濃窯業の湯呑_c0004987_1553991.jpg

 低い高台内には『TRADE 扇 MARK』とクロム印があります。扇のマークはこの会社の裏印の1つです。年号からこのマークがこの頃使用されていたことがわかります。
by richouken04 | 2009-02-06 15:06 | 岐(岐阜県東濃地区)

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04