人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

通い徳利(貧乏徳利)・その2

 通い徳利には屋号の他に年号の入ったものが見られると以前書きました。紀年銘入りの陶磁器は確実な製造年がわかるのですがこれらはとても少なく貴重なものと言えます。
 
通い徳利(貧乏徳利)・その2_c0004987_21281443.jpg

『吉野屋』 小牧市にあったと思われる酒屋だがよくわかりません。もう少し調べてみます。

通い徳利(貧乏徳利)・その2_c0004987_21295724.jpg

『小牧横町』 小牧市の『横町』のことと思います。秋葉社のお祭りには山車も出ます。

通い徳利(貧乏徳利)・その2_c0004987_21311261.jpg

『百五十一』 前述の資料によるとこれらの数字には意味が無いそうです。

通い徳利(貧乏徳利)・その2_c0004987_21321639.jpg

『昭和二年』 昭和元年は年末で数日しかありませんので、実質的にいえば昭和の始まりの年と言えるのではないでしょうか。

通い徳利(貧乏徳利)・その2_c0004987_21424368.jpg

高台は少し削り出して高台としています。

 傾いているのはご愛敬。これもおそらく窯場で捨てられたものと思います。


 このブログで癒されるかどうかはわかりませんが投稿することでなにかしらの励ましになれば幸いと思います。



 
by richouken04 | 2011-03-16 21:46 | 戦前参考品

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04