人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

国産振興四日市大博覧会の絵葉書・その2

 その2です。

国産振興四日市大博覧会の絵葉書・その2_c0004987_21475557.jpg

 『国産振興四日市大博覧会 愛知名古屋館』です。外景は名古屋市市庁舎の塔上の部分を類似させている。市庁舎の屋根部分は帝冠様式と呼ばれるデザインですがこちらは名古屋城の屋根そのままのせられています。やはり名古屋は城でもつなのでしょう。

国産振興四日市大博覧会の絵葉書・その2_c0004987_2148582.jpg

 『国産振興四日市大博覧会 万古陶滋館』です。タイトルの『滋』は『磁』の誤植ですね。読み方がかなり違ってきますが…。こちらの外観は窯をイメージしています。なかなか面白い形です。
 左端下には『森永キヤラメル』のベンチが、こういうちょっとしたところがうれしかったりします。

国産振興四日市大博覧会の絵葉書・その2_c0004987_21521479.jpg

 宛名面はシンプルながら販売元ないし製造元と思われるマークが付けられています。
by richouken04 | 2012-04-13 20:45 | 戦前参考品

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04