人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

瀬23の鉢

 うーん、年頭のパソコン故障(HD故障)というかオシャカになってから数年分の撮りため分が重複する可能性があるのだが、これもまたその一つなのかなぁと思っていた。
 しかし、今回『瀬のやきもの・1』を確認すると文様はほぼ同じで番号が違うものが掲載されていた。

 『こっちかぁ 瀬のやきもの・1 瀬342の鉢

瀬23の鉢_c0004987_13202753.jpg

 鉢全体を鉄釉で籠のような文様を描きます。確認はしていないのですが尾形乾山のデザインの模倣ではないかと思われます。

瀬23の鉢_c0004987_13204414.jpg

 内部も乱れるかのように荒く絵付けられたところなども乾山のデザインに似ていると思いますが。

瀬23の鉢_c0004987_1321439.jpg

 高台内には『瀬23』の凸印が付けられています。

 『瀬のやきもの・1 瀬342のやきもの』も同じデザイン(意匠)が使用されていることを考えると同じ域内の窯業者だったのかもしれませんね。
by richouken04 | 2012-11-03 13:51 | 瀬・セ(愛知県瀬戸市)

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04