人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

岐149の子供茶碗

 子供茶碗を見ているとその当時の世相がよく見える。人気のキャラクターや乗り物が描かれてコレクターも多い。多治見市にはこども陶器博物館があり、常設で子供茶碗を展示しているらしい。まだ行ったことがない・・・。
 紹介する子供茶碗は金太郎を描いたもの。とは言え、金太郎は行司役でウサギが相撲を取っている。物語中にこのような場面があるのだろうか。最近は昔話もほとんど聞かなくなり忘れてしまった。桃太郎は覚えているが。
岐149の子供茶碗_c0004987_17594375.jpg

岐149の子供茶碗_c0004987_180924.jpg

 高台内に『岐149』の浮き彫りの印がある。その事から石膏型による成形とわかり、番号から岐阜県多治見市の窯元で焼かれたとわかる。絵付けは上絵付けだが、すべてゴム印によるもの。サイズは幅9.3センチ、高さ5センチ。
 ゴム印と銅版の違いは輪郭の線で見るとはっきりする。銅版は線がシャープでにじみが無い。ゴム印は線に濃淡が出てにじんだり太くなったりする。
 骨董市などでその点を見るだけでも面白いと思う。
by richouken04 | 2005-06-08 17:59 | 岐(岐阜県東濃地区)

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04