人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

岐131の湯呑

 エラー切手や裁断ミスからおこる本の『福耳』、いずれも数少ないがため入手したコレクターにとっては大変うれしがる。
 この時代にもエラーはある。窯傷などではなく文様の一部が描かれたりしないタイプ。たくさんのものに描いていればそうなるのもやむを得まい。しかし、現存数は少ない。
 
岐131の湯呑_c0004987_10144485.jpg

 これは正規のもの。色合いは薄いが、きちんと描かれている。吹墨は材料の絵の具も少なくすむということで多用された。男たちの多くは戦場に駆り出され、女たちが生産を受け持つため少しでも手早く多く仕上げるためにこのような方法が多くなったのだろう、
 
岐131の湯呑_c0004987_10141935.jpg

 こちらはエラー。色合いの濃淡はあるがツルの部分がない。描き忘れたのだろう。
 ブドウのツルがあるのかないのかでかなり印象が違ってくる。
by richouken04 | 2005-06-14 10:15 | 岐(岐阜県東濃地区)

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04