人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

下鴨神社を参拝する 2014年3月2日

 すっかり時間が経ってしまった…忙しすぎて無理ですっ。とりあえずと言っては失礼だが更新しておこう。

下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_16173775.jpg


 下鴨神社は色華やかです。伊勢神宮などは木地のままの美しさですが、こちらは朱塗りの美しさがありますね。赤い鳥居や色の無い鳥居など何か違うところがるのだろうな。

下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_1654212.jpg


 御本殿は2つあるというのも初めて知った。いま正遷宮の真っ最中ということでした。その予算、ウン十億!いや、それくらいしてしまうのだろう。今各地で遷宮が行われているようだし。大変だぁ。

下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_16544024.jpg


 みたらし池とみたらし社。7月の土用丑日には『足つけ神事』も行われるとのこと。御手洗で手ではないのですね。また、ここの水の湧き方から現在のみたらし団子が誕生したとのことです。

下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_16594919.jpg


下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_16595937.jpg


 光琳の梅とよばれる名所。尾形光琳が『紅白梅図屏風』に描いた梅だそうです。ちょうど咲いていたのはラッキーでした。

 縁結びの神様でもあってかこの日結婚式をした方々が多かったですよ。女人もたくさん。お守りは20種類以上あったと思われます。

下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_1704991.jpg


 同じ敷地内に鎮座する「河合神社」。美人の神様がお祀りされているとか。こちらは質素というか無垢の建物ですね。

 絵馬が実に面白い!

下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_173993.jpg
下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_1733399.jpg


 鏡の形をしていて願う方がお化粧をするというもの。立派なお化粧ルームも!

      す、すげぇ・・・

 ・・・・・・

 ここでのスイーツ♪

下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_1741722.jpg


 あけ橋休憩所でいただける『申餅』。葵祭に神前に御供されたものを復活させたとのこと。あんころ餅の一種ですが餡というより小豆まんま餅といった方が正解でしょうか。
 
 箱入りをお土産にしました。

下鴨神社を参拝する 2014年3月2日_c0004987_1745554.jpg


 河合神社休憩所では『かりん美人水』なる飲み物も。

 これ以上美人になってどうするんや!

 
 ・・・つづく

 

 
by richouken04 | 2014-03-12 17:05 | 旅の話

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04