人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

鹿児島の旅・その2 2014年3月30日

 美山地区に入った途端目に付いたのは窯跡があることを示す看板だった。

鹿児島の旅・その2 2014年3月30日_c0004987_22125622.jpg


 『日置市指定文化財 五本松窯跡』とあります。この山道の奥にあるようですが『※この先、自動車はUターンできません。』の文字が気になります・・・

鹿児島の旅・その2 2014年3月30日_c0004987_22132577.jpg


 しばし山道を進むと・・・また看板?!

 この奥???!!! まだ奥?!!!


鹿児島の旅・その2 2014年3月30日_c0004987_22135430.jpg


 こんな山道の中をさらに進みます。雨が降っていたら絶対行けませんね。看板が新しいだけにもう少し整備しててもいいんじゃないかって思いました。

鹿児島の旅・その2 2014年3月30日_c0004987_221447100.jpg

鹿児島の旅・その2 2014年3月30日_c0004987_22142544.jpg

鹿児島の旅・その2 2014年3月30日_c0004987_22152651.jpg


 窯跡は発掘調査されたようですが細かな説明看板などは無し。斜面の様子などからすると岐阜県の『元屋敷窯跡』のような雰囲気がありますね。どちらも朝鮮系の技術が導入されていますので同じきょうだい・・・なのではないでしょうか?でも、ここはすでに山の一部となりつつあります。

 
 それもまた遺跡の持つ運命というものだろうか。

 ・・・つづく
 
by richouken04 | 2014-04-03 16:47 | 旅の話

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04