人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

鏡餅


鏡餅_c0004987_1341629.jpg

 これ、題名の通り『鏡餅』です。見ればわかるって?こんな物まで陶器で製造していたんですね。今となってはこっけいな笑えるような『代用品』ですが、当時は大真面目に製作していたんです。

鏡餅_c0004987_135429.jpg

 上下をはずしたところ。素焼きで空洞なのでとても軽い物です。洗っていないので、ホコリがかぶっています。発売当時はさぞ白く輝いていたことでしょう。
 素焼きの物のほかに磁器や真綿でできた鏡餅もあったようです。

鏡餅_c0004987_13543100.jpg

鏡餅_c0004987_1361522.jpg

 上の餅の内部と内部に印された『実用新案特許 第193548号』の文字。調べてみれば特許を取得した人物(窯元)が判明すると思いますし、これが製造された時期も確実なものになるでしょう。

鏡餅_c0004987_137112.jpg

 これは下の餅の底面。昭和16年以前の製造のため、統制番号は付いていない。昭和16年以降に製造された鏡餅には統制番号が付いている。下の餅の直径19.2センチ、高さ14.3センチ。かなり大きな物です。

 2005年最後です。2006年は1月4日からまた再開したいと考えています。
今年一年ご覧いただきありがとうございました。
鏡餅_c0004987_1374849.jpg

 
by richouken04 | 2005-12-31 01:42 | 戦中期参考品

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04