人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

品180の茶碗

 最後の最後は花?と首を傾げたくなるものですが植物の花にはいろいろありますので、花に入ると思います。こんな文様もこれ一つですね。

品180の茶碗_c0004987_23231994.jpg

 葉の付き方からヨシ(アシ)と見られる文様です。ヨシは川岸などの水辺に分布している大型の植物です。昔は葉を加工して船を造って川に流して遊びましたが、今ではそんな子供も見かけなくなりました。
 ここには濃淡の鉄釉で2本のヨシを描いています。写生を基本としているのでしょう、葉の様子や倒れ方にリアリティーを感じます。

品180の茶碗_c0004987_23242177.jpg

 別面にはほんの少しですが織部釉を使用しています。

品180の茶碗_c0004987_23254976.jpg

 高台内は無釉です。全面に貫入が走っていますが、これは陶器では多々見られるものです。

品180の茶碗_c0004987_23263861.jpg

 高台内には『品180』と凹印が付けられています。サイズは直径11.6センチ、高さ6.7センチ。


 この度、骨董市での獲得品を他ブログで紹介することにしました。画像はありませんが、そちらもよろしく。→richoukenの骨董日記
by richouken04 | 2006-05-21 23:32 | その他産地

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04