人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

偽物・地図文油壺

 軍隊向け食器のうちで偽物がたくさんあるという話が出ましたが、私も骨董市で一番初めに買ったものは偽物でした。ただ、それはずっといいな、いいなと思っていたものでしたから何も迷わずに買ってしまったものでした。

偽物・地図文油壺_c0004987_1122936.jpg

 古伊万里でも特に有名で人気の高い地図文様、その地図文様を小壷に施した偽物です。この形状は油壺と呼ばれるもので、髪形を整えるための油を入れるものです。小さく、いろいろな文様があるためそれ自体人気があります。

 上部は東日本の部分。当時の国名が書かれていますが字が下手過ぎます。波の描き方もまったくでたらめです。『上総(かずさ)』・『下総(しもうさ)』は左読みに対し、『岩代』・『陸前』・『陸後』は右読みでダメダメです。

偽物・地図文油壺_c0004987_1191834.jpg

 地図文様は皿に多く描かれていますがその数は本当に少ないものです。そしてとても上手でもあります。古伊万里の他に讃岐(香川県)の源内焼(平賀源内が関与したやきもの)でも地図文様の皿が焼かれています。

 西日本ですが、『備前』の上部は『美作(みまさか)』ですが、、『美』が読めません。『丹波』の下部もごちゃごちゃと書いてあって読めません。

偽物・地図文油壺_c0004987_1374846.jpg

 地図文様が焼かれた時代は天保年間で高台内に書かれた銘と一致は、します。ただ、字はグダグダです。『成化年製』と書かれた字の崩れた銘がありますがそれとは違います。

偽物・地図文油壺_c0004987_14227.jpg
偽物・地図文油壺_c0004987_1425735.jpg 
どう違うかといわれると難しいのですが、勢いでしょうか。こちらは払いの部分を止めたりしており一応ちゃんと書こうという意図が垣間見えます。
 左はなます皿に書かれた銘です。違いがよくわかるかと思います。

 骨董市・店舗・ネットオークションでは数多くの品が並べられています。すべてとは言いませんが、数多くのニセモノがホンモノとして売られています。あるいは『ただ並べているだけで、ホンモノともニセモノとも言っていない。売っているだけ』と主張する業者もいます(そんなことおおっぴらには言いませんが)。
 これを売った業者も何も言いませんでしたね・・・。今は便所の一輪挿しです。
by richouken04 | 2007-09-17 01:51 | いろいろな事

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04