時のかけら~統制陶器~

tokinokake.exblog.jp
ブログトップ

今までのまとめなど

 とりあえずこの夏に収集した分までの写真をそれぞれのサイトへアップしました。今まで掲載していなかった番号が読めない物もアップしていたので時間が掛かりました。とはいえ、この間にも収集の手を緩めていないのでまた同じくらい物が集まっています。

 ・・・・・
c0004987_2322544.jpg

 ・・・・・

 戦時中のやきもの(統制陶器)に出会って6年、細かな分類で収集してきました。産地はもちろん器種・文様・形状・裏印の種類別まで。最近では声を掛けている骨董屋さんも『つまらない物はお持ちでしょうから、珍しい物を探しています』などといわれてしまう。
 その言葉の裏にはいろいろな理由があるから仕方が無いのだけれど、つまらない物ほど実はどんどん消えていってしまう現実もあってもどかしく思ったりする。

 それでも各地でぽつぽつと戦時中のやきものに興味をもたれる方が出てきているのがうれしい。(購入という点ではライバルになってしまうのだけれどね)それでも誰かがどんな形にしろ次世代に残すことが出来たならばここを立ち上げたかいもあったのだろう。

 ・・・・・
c0004987_2325820.jpg

 ・・・・・
 
 最近はただ集めるだけでなくどんな意味合いを持たせるべきかと考えています。何か知恵がありましたらご教授よろしくお願いします。
[PR]
by richouken04 | 2008-10-03 23:33 | いろいろな事

戦時下(S15~S21)に焼かれたやきものを中心として


by richouken04